今後の予定(追加)

先日、上海市政府の招聘状申請中という事を書いたのですが(現在は、原則としてビザ発給が停止されているため、政府機関からの招聘状が無いと、ビザ取得ができない)、8営業日で取れてしまいました。通常は、2ヶ月程度の時間を要するので(外高橋政府⇒浦東新区政府⇒上海市政府と3段階審査)、のんびり構えていたのですが、取りあえず、順調で嬉しい限り。
最初の申請時、「この人間は、自分の経験経験上99.9%大丈夫」と審査官が言っていたらしいのですが、ビジネス経験が長いと、人の言葉を額面通りに信じられなくなるので(疑い深くなるので)、心配はしていました。何しろ、会社としての納税額は、大企業と比べると、微々たるものなので。

ともあれ、予定通り、9月下旬に香港(14日隔離)。10月中旬に上海(またもや14日隔離)。という感じで動きます。
部下たち(上海、広州、香港など)は通常稼働しており、また、日本でクライアント様と打ち合わせはできるので、自分が日本にいても、仕事自体には、ほぼ影響は無いです。ただ、「この難しい時期に、現場にいなくてよいのか」という気持ちが勝り、隔離をされても行かねば、という決断となりました。
ともあれ、仕事をすべき場所に戻れるのは有難い事です。
また、23年振りの長い日本滞在でしたが、良い時間が持てました。色々なことに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です