宴席後のベルギービール

上海は急に冬になった感あり。昼でも6度で寒い。
昨晩の宴席は、虹梅路の萬蔵。萬蔵で食べるのは13年ぶりではないか。以前の勤務先が花園飯店内にあったので、長楽路の萬蔵にはよく行った。昼食が主だが、上海滞在中は、週に2~3回行っていたのではないか。それが、古北に拠点を移して、行く機会を逸していたので、宴席をここで開いてくれたのは有難かった。

宴席後、老外街でベルギービールを飲む。急に冷え込んだためか、昨晩の老外街は人がまばら。まだハロウィン仕様でかぼちゃがいっぱいだ。

寒さに震えながら歩いていたが、十数分で断念してタクシーを捉まえる。無理は良くない。

そんな感じで帰宅。コート無しでは過ごせない季節になってきた。