シンプルライフ

ロックダウンが終わったとき、先ず土鍋を買った。これは、電気炊飯器が壊れることもあろう(若しくは、使えない環境もあろう)から、取りあえずは、最低限のものでご飯を炊くことを学んでおかなくてはと思ったためだ。ただ、インターネットで検索すると、水の分量、焚き時間は千差万別で、経験してみると、「こんなやり方じゃあ、絶対黒焦げになるだろう」と分かるようなレシピまで、したり気に載っている。2回試して、上手くいかずに断念してしまったが、やっと簡単で外れが少ない方法をYouTubeで発見した。

まず沸騰させ、蓋をしてから、とろ火にして10分。火を止めて10分蒸らすという方法。簡単で失敗がないのでよい。

あと、最近、みそ汁を作るようになった。しばらく、みそ汁は飽きたと飲みたくなかったが、節目があった感じ。こういうことは良くある。

そんな感じのシンプルライフを楽しむ?生活。

「シンプルライフ」への2件のフィードバック

  1. 自炊生活を楽しんでおられますね。
    10年間の駐在生活を含め20年は使ってる土鍋の情報です。
    中蓋があるのが水野さんお持ちのとちょっと違うかな。
    上蓋の蒸気穴から湯気が噴き出したら火をとめ蒸らし20分、ツヤツヤのお米ご飯が出来上がります。
    冷凍してチンしても不思議なくらいツヤがあります。
    買った時は4-5000円だったと記憶してますが、今はちょっと高いですね。以下のサイトで調理方法の説明があります。
    https://store.igamono.jp/?pid=85075826
    ご参考までに。

    1. 情報有難うございます。自分が使っているのは、ダイソーで25元(今のレートでも500円)で購入した安物なので、ちと物が違いますね(笑)。それでも、焦げ目がつくので、最近喜んで土鍋炊きをしております。

mizuno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です