上海で暮らし、そして飲む(番外編:横浜中華街編)収録

せっかく日本にいることだし、という事で、「上海で暮らし、そして飲む」の番外編(横浜中華街)を収録した。日本所長杉山と深圳総経理斉藤との対談。単なる社内宴会ではないか、という意見もありましょうが、会社の雰囲気を知っていただくために、是非(笑)。数日後に、前編が公開予定です。

収録場所は、最近気に入っている、「湖南人家」で。横浜中華街の香港路だ。この店は、中国人客の比率も、そこそこ高く、ちょっとガチ中華っぽい雰囲気も出している。なかなか居心地が良い店だ。

湖南料理屋であるが、僕は、あまり湖南料理は好きではない。ただ、日本の中華料理屋だけに心配はいらない。四川料理も、広東料理も、その他地域の料理もしっかりと用意されている。

今回、この3人で収録しようと思ったのは、杉山・斎藤共に、人前だと極度に緊張して話せないため、動画、講演は、完全な裏方に徹している。こんな機会でもよいので、顔を売っておいた方がよい。文章、Email対応、個別面談などは全く問題ないが、人前に出るのが苦手。これは、持って生まれた性格なので強制しにくい。まあ、強みを生かしてくれれば良いのだが、こんな機会も、長い目で見れば役に立つであろう。

最後は、僕の好きな海鮮焼きそば。17時台に終わらせたのだが、すっかり陽が短くなってきた。秋だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です