松坂牛と花咲ガニ

元旦に日本到着する前に、実家に、松阪牛(ステーキ)、飛騨牛(しゃぶしゃぶ)、花咲ガニを送っておいた。父親が年齢的に運転免許証を返納し、母親が現在体調的に運転ができないので、買い物が難儀する。という事で、正月用に良いものを贈ろうと考えた次第。
元旦の夜は松阪牛。牛脂を使わず、サラダ油にしたのが失敗。ちと油が多かった。ただ、肉が柔らかいのはさすが。

翌日は花咲ガニ。名前は知っているが、実は食べるのは初めて。以前から興味はあったので頼んだが、準備が大変。ともあれ、殻が堅い。おまけにとげが有り、キッチンバサミで切るのに難儀する。準備する事1時間、手が痛くなって、やっと準備を終えた。

見た目は良い。ただ、ボイル冷凍の技術の問題か、(刺身で喰えと書いてあるのだが)刺身はすかすか感が有り旨くない。こんなこともあろうかと思い、鍋を用意していたので蟹すきにして何とか食えた。まあ、花咲ガニを生まれて初めて食べたという満足感があったが、次回はタラバかズワイでいいな。その方が安くて旨い気がする。ただ、雑炊は美味かったので良しか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です