退院後の経過報告

手術の翌日に退院したが、暫くはソファで寝たままの生活だ。木曜日退院なので、木・金・土・日は仕事を忘れてひたすら眠る。立ち上がると、軽い嘔吐感を覚え、身体がふらつくので、寝てるしかない状況だ。目もあまり酷使するのは良くないという事で、YouTubeで朗読を延々と聞いている状況だが、思えば、4日間一切仕事をしないというのは、10年以上なかったのではないか。その意味では、良い機会と言えるかもしれない。

酒は一か月飲んではいけないという事で、水ばかり飲んでいる。体調が悪いと、特に、飲みたくもならない。ただ、甘いものが欲しくなる。シェ柴田のケーキをデリバリーで頼んだり、ドーナッツを頼んだり。

退院後4日目になると、ご飯を炊いて、おにぎりを握れる程度には回復してきた。全部食べる訳ではないのだけれど。数日間の朝食にした。まあ、どうってことない日常が、身体が回復してくると嬉しいものだ。

暫くは眼帯。小学校の時に呼んだピーナッツ(スヌーピーとチャーリーブラウン)シリーズで、サリーブラウンがLazy Eyeになって眼帯をかけたときに、「えんやらやっとラムを一瓶(Yo Ho HO and a bottle of Rum)とつぶやいたのを妙に覚えていて、口ずさんでしまった。あれは、谷川俊太郎の翻訳だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です