講演がある1日

最近、飛行機に乗ると、どっぷりつかれる。香港到着初日は、安眠薬を飲んで、夜9時に寝てしまった。という事で、朝早くから始動。
お腹が空いたので、コンビニにサンドウィッチを買いに行く。セブンイレブンのサンドウィッチは、HK$23~30という感じ(500~600円)。前夜に、寝るときのための水(エビアン500ml)を買ったが、1本400円。3本買ったので1,200円だ。物価の高さは何とかしてほしい。

オンライン講演は順調に終わった。明るい気分で夕食に。場所は、僕が好きなチムトンのwooloomoolooだ。思えば2020年9月、コロナのせいで1月~9月の期間香港に入れず、やっと入境し、2週間の隔離を終えたとき、一人でまず行ったのがこの店だった。海辺で景色も良いので、外の席を選ぶと快適だ。店員さんもサービスも、料理の味も良い。そして、グラスワインの種類が多いのも助かる。なかなか良い店だ。

一人で行くとあまり食べられないので、このガーリックプローンとステーキ程度だが、今回は、3人なので、そこそこ選べる。シーザーサラダだけは外したが、あとは美味かった。

メインは、最近気に入っているウェリントンステーキにしてみるが、これは、上海で食べている店に軍配が上がる。まあ、なんだかんだ言ったが、楽しい会食であった。