久々のバトラー

Wooloomoolooでの会食が終わった後、ペニンシュラホテルのフェリックスバーに行こうと思い立つ。2年間行っていない。僕が好きなバーだ。期待にあふれて専用エレベーターに乗ろうとすると、閉まっている。どういたことかと思えば改装中だ。残念!断念して、バトラーに方向転換する。

ちなみに、下の写真はペニンシュラホテルのGF。ここには丸紅退職数日前の思い出が。丸紅の先輩が送別会を開いてくれることになっていたのたが、折悪しくシグナル8のひどい台風。数日前の送別会にもシグナル8が有ったのだが、この時は、結構店が開いていて、無事に宴会を開けたが、この日のシグナル9はけたが違う。予定していた店は臨時閉鎖で、試しに5軒かけたが全くつながらない。当然中止だろうと思っていたら、先輩が50軒電話をかけて開いてる店を探してくれた。シェラトンホテル内の日本料理店だ。まさに、執念の宴会場確保。
そこで食事をした後に寄ったのが、ネイザンロードを挟んだトイメンにあるペニンシュラのロビーラウンジバー。ひどい風のため、正面入り口は塞がれており、裏口から入る。この広い空間が二人のために貸し切り。中二階の弦楽の演奏もあった。
時折鳴る、ゴーという凄まじい風の音を聞きながら、数日後に迫った退職と独立への不安を募らせたが、同時に、そこまでして送別会を開いてくれた先輩(後に会員契約をしてくれた)に感謝した。ペニンシュラのGFを実質貸し切り。今後もう無いであろう贅沢な空間は、いまだに素敵な記憶として残っている。

バトラー到着。ここに来たら、先ずはブルーベリーマティーニを飲む。ここでは一番好きなカクテルだ。そして、栗のリキュールを使ったカクテルを作ってもらう。

久々だが、美しいカクテルを飲めて満足した。