2006年前に住んだ家

スピークロウのカクテルを飲みたくなって、复兴路まで行ったが、何と改装中!うろたえていると、工事のおじさんが出てきて、「この近く(雁荡路)に同経営のバーが有るから行ってみなよ」と教えてくれた(親切だ)。10分歩いて、SOBER COMPANYというバーに行く。バーテンダーの場所を挟んで、両面にカウンターが有る不思議な構造で、どう撮影しても他の客の顔が入る。撮影断念したので写真無し。雁荡路と言えば、2006年に、僕が上海で借りた部屋が有る場所。飲み終わると、そこを見てから帰ることにした。ここが、その入り口。

ここから先は、2006年当時の写真。



当時の家賃は6,500元だが、丸紅の単身者の家賃限度が12,000元程度の頃。半分の価格の部屋に住む僕は変人扱いされたが、上海では、収入ゼロから開始したため、これが当たり前という意識でいた。とはいえ、なかなか素敵な老房子。古い映画に出てきそうな、優雅な作り。隣部屋の老夫婦も上品だった。難点は、4階だったので、水圧が弱く、お湯がなかなか暖かくなってくれない事。これには難儀した。ただ、僕の上海の生活開始の場所。思い出深い場所である。

これは現在の付近の写真。この通りは、昔は石畳だったのが、今では普通のアスファルトになっている。それが残念だ。