広州⇒香港(くたくた)

朝9時半の電車で広州から香港に。香港のホンハム駅(直通車の終点駅)に到着し、パスポートコントロールを済ませたのは11時半。その後、ホンハム駅で打ち合わせ1件。九龍側で打ち合わせを1件してオフィスに。駅での打ち合わせまでにちょっと時間が有ったので、駅の構内でマッサージをしてもらう。電車の中では、(昨晩たくさん寝たせいか)全く寝れなかったが、体が疲れて辛かった。その辛さに耐えかね、マッサージに飛び込んだもの。時間が30分しかなかったが、マッサージ師が大変上手なおじさんで、かなり回復。これで、HK$90なので、(大陸に比べれば高いが)大変満足。打ち合わせを終わらせると、オフィスに戻り、仕事をバタバタと片付け、会社の歓送迎会に参加。その時は、しんどさが残り、お茶だけ飲んで過ごしていたが、2次会になるとなんとなく体調回復。大変楽しく飲む。