嵐の夜のバーは

Yuzen(後ろの壁が青白いのは雷のせい)

数日前の事であるが、Yuzenに行った。
ここは、香港では、SEEDの次くらいに僕が行くバー。
一人で考え事をしたい時は、バーが便利。

店に入って、1杯飲んだら帰ろうと思っていたら、突然の雨ですさまじい雷が鳴り出した。
香港の雷は、日本より派手で(すさまじい光と音で)、かなり怖い。
1997年に赴任したての頃、一人で寝室の窓際で寝ていたら、1時間以上すさまじい雷が鳴り響いて、怖くて震えていた事がある。

今では随分慣れたが、それでもちょっと心臓に悪いくらいの大音響である。

今日も、店の中まで雷鳴が響き渡った。
まあ、南方の天気なので、1時間もしたらおさまるだろうと思い、暫し飲み続ける。
0時前にはおさまったが、その間に、ウォッカを数杯飲んでしまい、ちょっと深酒気味・・・

嵐の夜のバーは、酒を飲みすぎる。