今年最後の出張だ

落馬洲駅の様子

深センを出張と言ってよいかどうか疑問であるが(先週木・金、今週火が深セン日帰りだったし)、ともあれ、今年最後の出張は深センであった。

中国・香港は旧正月で祝うので、皆な、大晦日まで働いている。
年始も元旦明けから働いたりする。
日本で働いていると、香港は休みが多いとか文句を言われがちであるが、香港で働く人間は、日本企業が休んでいる時に、こうして働いているのである。
(自分はもう関係ないけれど、香港駐在員になり替わり、ちょっとアピールしてみる)。

ともあれ、自分は起業したてなので、年末・年始は無いけれど、お客様もよく働いているなぁと最近実感する事しきり。
負けてはいられない!

今日は深センでビジネスランチを含めて3件面談。
最後は福田保税区での面談だったので、車で5分(歩いて20~30分)の落馬洲の駅(福田口岸)から香港に。
ここは新しいし、人も少ないので快適。
最近、福田のお客様も多いので、利用頻度が増えてきた。


セントラルの夜景(ジムの近く)

さすがにちょっと疲れたので、電車の中では熟睡。
香港についたら夜7時。

残業はあるけれど、ジムで軽く汗を流してから仕事。

今年は良く頑張ったし、ご褒美代りに、大晦日の午後と元旦だけは仕事を休もうかな、と考える。

無事に年が越せて(1日早いけど)よかった。

皆様のお陰です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です