深圳で講演会(加工貿易と保税加工区)

講演会の様子

先週の金曜日に引き続き、今週金曜(17日)も講演会。
今月は、毎週金曜日(来週は土曜だけど)に講演会があるという意味では、非常に良いバランスで講演会が配分された形。

今回の講演は、JETRO主催で深圳シャングリラ。
深圳シャングリラでの講演会は、昨年11月の開業記念講演会以来。
その意味では大変思い出深い。

テーマは、トーマツの板谷税務ディレクターが「組織再編の会計税務」。
僕が、加工貿易の国内販売展開と、保税開発区の活用方法。

金融危機の影響がまだ残る中、組織再編の円滑化、加工貿易の内販の推進で、企業の活動を活性化していこう!という、前向きなテーマ(JETRO広州さんのご指定)によるもの。

双方、複雑で頭が痛くなるようなテーマではあったけど、会場の定員ぎっしりの方に参加頂き、また、その割にはアットホームな感じのする楽しい講演会。

楽しく講演させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です