日本出張無事終了

ブログがとまったままだった。
今回の日本出張は、めまいがするほどのスケジュールで、というか、本当に電車のホームで立ちくらみがしてしまった(さほど深刻なものではない)。
その行程も、昨日の講演会(香港の貿易発展局・横浜市主催)で終了。
今日は香港に移動。

明日は、朝10時から面談3件と昼食。
その後、亀一と合流して、夜~土曜日に掛けて、Eラーニング教材の最終仕上げ。
あとひと頑張りだ。

因みに、昨日の講演会は3時間で、僕の持ち時間が1時間半、香港貿易代表部(領事館の様な組織)・香港貿易発展局・バンダイの方が、各々15分ずつ、という時間配分。
随分、時間配分が極端だな、と思ったら、香港貿易代表部の方と香港貿易発展局の方が、30分ずつくらい話したので、その分僕の時間が削られ1時間ちょっとになってしまった。
まあ、このくらいが適正時間配分かな、という気はするので、最初からそうしておけばいいのに、という感じだ。
いきなり、講演会開始時に、時間削減のお願いをされてしまったのだが、まあ、年間、50回以上講演会をしていれば、よほどの事が無いかぎり、時間調整は即興できくのでOKだ。

ディーテールの部分をはしょったので、残念な気持ちが半分、ただ、聞きに来ていただいた方が、中国初心者の場合は、削った方が引き締まる、というのもあり、30分弱の削減が、吉と出たか凶と出たかは、自分でも解らない。
まあ、さほど不自然さはない感じでまとまったとは思う。
ともあれ、香港貿易発展局・香港貿易代表部の方々とは、10年くらい一緒に講演会をさせていただいているので、友達同士の様な感覚だ。
地元の横浜での講演でもあり、個人的には、すっかり寛いだ感じでの講演だった。

講演会が終わると、講演料を現金で頂いたので、そのお金でスマートフォンを買う。
日本で面談、会食が多いと、場所の特定が大変だ。
そのため、GPS機能がどうしてもほしかった。
順調に購入でき、思った以上に使い勝手がよいので、すっかり嬉しくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です