中国人ルール発売開始

八重洲ブックセンター1階(一般書売り場)にて

2月9日から、「知りたくなくても知っておかなきゃならない中国人のルール(明日香出版)」の全国販売が開始された。
という訳で、亀一をつれて、早速、八重洲ブックセンターに行ってみる。

ビジネス書籍の階にも置いてあるが、1階(一般書売り場)にも、こんな感じで表紙を向けて、2冊分並べて置いてある。
なかなか良い扱いだ。
昨日、神保町三省堂で買って頂いた方からも、平積みしてあった、と教えて頂いた。

最初の本を出版したのが2002年。
ビジネス書コーナーには、すぐ並んだが、一般書籍売り場には9年かけて、やっとならんだ。
なかなか、長い道のりだった。

ただ、近場で写真を撮ろうとすると、僕の本の前で、(他の本を)立ち読みしている人がいる。
早くどかないかなあ、と思って見ているのだが、30分たっても微動だにしないので、思わず地団太を踏む。
立ち読みで読破しようという勢いだ。
思わず「亀一、はたきではたいてこい!」と口走る。

結局、よいアングルでは写真は取れず。
少々残念だ。

尚、昨日は日経ビジネスの取材、今日は小学館(週刊ポスト)の取材、来週月曜日は産経新聞の取材。
中国人のルールが出版された事もあり、取材依頼もいろいろと頂き楽しい。