なすびでカレーうどん

茶碗蒸しとカレーうどん

上海滞在の時は、ホテル住まいだ。
いろいろなホテルを渡り歩いているが、ここしばらくは、揚子江ホテルと福泰ホテルを交互に利用している。

福泰ホテルの日本料理屋は、昔は、かなり怪しげな店で、割り切りが無いと食べられない感じだった。
これが、最近、別の店に変わって、急に本格的になった。
「なすび」という店で、静岡が本店の様だ。
「静岡から本場の日本の味をお届けします」というようなビラがエレベーターにも貼ってあったので、最近、静岡との縁が深くなってきた僕は、興味を惹かれて行ってみた。
最近、宴席続きだったので、昼食は軽く麺で済ませようと思い、カレーうどんに。

サラダと茶碗蒸しも付いてきた。
なかなかしっかりした味のカレーうどんで美味しい。

店の作りも感じが良いし。

次回、夜に行って、実力を確かめてみよう!という気になった。

そんな感じでささっと麺を食べ部屋に戻り、夕方まで仕事。
かなりかたずき、精神が楽になってくる。
これで、すがすがしい気持で、月曜日から日本にいけるぞ。

やればできるものだ

この数日間、久々に余裕のない状況であった。

3月1日(火)の夜に香港に到着して、翌2日(水)は、面談4件と宴席。
3日(木)は朝深圳に移動して、10時半から会議を2件(午後2時まで)と講演会(日本政策金融公庫主催)。講演後は、香港で宴席に直行。
4日(金)は上海にまた移動して面談と宴席。

その中で、6件の講演会のレジュメ作成と、連載原稿、意見書の作成などで、押しつぶされそうな気分になりかけたが、取り合えず、殆ど跳ね返した。
人間の潜在能力というのはすごいものだ。
自分を追い詰めても、やればできるものだと感心。

そんなドタバタの中、3日の深圳での打合せ時に、クライアントの方と「そば人」で会食した時の写真。
かつ丼とそばの定食。
冷たいそばにすれば良かったと後で後悔したものだ。