4名の増員をした(上海2名、広州2名)。
さて、僕の座席を確保できるだろうか。
さて、僕の座席を確保できるだろうか。
大学卒業以来、台湾での語学研修の1年を除けば、オフィスで仕事をする事が当たり前だった。
22年間この様な生活をすれば、それが習慣になる。
ところが、起業したての時は、不動産物件も確保していないので、自宅か客先で仕事をするようになった。
僕の仕事は電話とE-mailがあればできるので、そんな生活を数ヶ月続けていたら、オフィスで生活するという常識が徐々に薄れてきた。
そのため増員する時は、「増員してオフィスのスペースが足りなくなったら、僕のデスクなくして良いよ。ホテルで仕事するから」等と発言をしてしまう。
オフィスや車(社有車)にお金をかけるくらいなら、まず、人材につぎ込みたいというのが僕の考え方なので、自然とそういう発言になってしまう訳だ。
とは言え、もうしばらくしたら、広いオフィスを借りなくてはいけないだろうなぁ。
家賃負担は頭が痛いが・・・