4名増員

4名の増員をした(上海2名、広州2名)。
さて、僕の座席を確保できるだろうか。

大学卒業以来、台湾での語学研修の1年を除けば、オフィスで仕事をする事が当たり前だった。
22年間この様な生活をすれば、それが習慣になる。

ところが、起業したての時は、不動産物件も確保していないので、自宅か客先で仕事をするようになった。
僕の仕事は電話とE-mailがあればできるので、そんな生活を数ヶ月続けていたら、オフィスで生活するという常識が徐々に薄れてきた。

そのため増員する時は、「増員してオフィスのスペースが足りなくなったら、僕のデスクなくして良いよ。ホテルで仕事するから」等と発言をしてしまう。
オフィスや車(社有車)にお金をかけるくらいなら、まず、人材につぎ込みたいというのが僕の考え方なので、自然とそういう発言になってしまう訳だ。

とは言え、もうしばらくしたら、広いオフィスを借りなくてはいけないだろうなぁ。
家賃負担は頭が痛いが・・・


化学品部会で講演

昨日は、香港商工会化学品部会で講演。
香港商工会の部会で講演をし出したのは2002年の事だから、既に9年頻繁に声をかけて頂いている。
講演回数も、50回ではきかないだろう。
これだけよく顔を出していると、町内の寄合に参加する様な気分である。

一時間弱の講演で、来料独資転換の近況、人民元決済、社会保険法、個人所得税法の改定に関して簡単にコメント。

時間が余りそうだったので、3年前に会社を辞める顛末を話したら、これが楽しかったという意見がちらほら・・・
話した内容は、辞表は会社の指定様式で出さないといけないのいうのを、辞表を出す数週間前に初めて知った、と言う様な雑談。
これは、辞表を出した事がなければなかなか分からないものだ。

しかし、起業してからほぼ3年が経過した。
早いものだなあとしみじみ思う。