秋の気配とダイエット

一週間ほど更新していませんでした。
若干、過密スケジュールで疲れていただけで、元気です。
これから通常通り更新していきます。

9月11日(日)は香港。
数日前まで上海で、秋めいたすがすがしい気候を堪能していたが、華南に戻ってくると、まだ暑い。それでも、日陰にいると、時折涼しい風が吹いてくる。
バス待ちの折に、華南の季節の変わり目を感じた。
子供のころから寒さが苦手だった。
その分、暑いのは全く問題なかったので、台湾・福建・香港の駐在はまさに適所、と考えていた。ところが、今年は、暑さが体に堪える感じがして、涼しくなるのをずっと待っていた。
秋の気配が単純に嬉しい。

ともあれ、今日は朝起きて、軽く仕事をして、ボクシング。
金鐘とチムサッツイで買い物をしたら午後5時。
何をした訳でもなく、買った訳ではないけれど、時間はそれなりに過ぎていくものだとつくづく思う。

茄子のマリネとこんにゃく

家に帰ると食事。
今は(昨年から数えて)第6期のダイエット中。
昨年7月から、段階的な絞り込みをしており、6Kg程度落したが、恐らく最後の絞り込み(だと良いが・・・)。

そのため、今日の夕食は、油揚げ、こんにゃく、茄子のマリネ。
茄子のマリネは、City Superで美味しそうだから買って来たもの。

そしてこんにゃく。
これは昨日Juscoで買ったのだが、こんにゃくというのは、イメージ以上に匂いが強い。
昨日、(鍋が無いので)レンジで温めて、ラーメンスープに入れたら全く美味しくなかった。
今日は、考えた挙句、(レンジで)ゆでた上で、オーブントースターで15分。
焼き上がったものを、醤油&ゆず胡椒、わさび、梅肉等で食べてみた。
結果として、ゆず胡椒があたり。
意外に美味しく食べられた。

油揚げの炙り

そして油揚げ。
これは、オーブントースターで焼いた上で、葱と生姜を乗せて、醤油をかけたもの。
なんだかんだいって、僕の一番の好みがこれではないか。
しょっちゅう頼むので、馴染みの日本料理屋に行くと、板さんが、「水野さんの好きなもの」と言って出してくれるの。

子供の頃、親父がいつも自分で油揚げをあぶって作っているのを見ていた。
子供の頃の記憶か、それともDNAか、40才を越えた時から、食べ物の好みが、驚くほど父親に似てきた。

ともあれ、ダイエット中ゆえ仕方がないが、何とも腹にたまらない食事であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です