日本滞在を振り返って

香港到着。
先週の日本出張が慌ただしかったので、ちょっとばて気味。
ただ、先週土曜に、朝早めに起きて、(疲れで頭が若干ふらふらする中)横浜から鎌倉まで、円海山を2時間程散歩。瑞泉寺に出て、鎌倉宮、鶴岡八幡宮と、のんびり歩けたのは良かった。
高校時代は、家から近い事もあり、鎌倉に一人でよく行ったので、昔の事を思い出しながらの散歩であった。
天気も良く、つかの間の休息で、良い気分転換になった。


若干、前の話になるが、NNAの三井さん、井上さんに、NNA連載500回記念のお祝いをしてもらった。
僕と三井さんが日本酒好きなので、初めから、「日本酒が飲める店を探そう!」と決めての店探し。
焼酎派が多い中、(焼酎が飲めない僕としては)この様な感じで誘ってもらえると、大変うれしい。

店は普通の居酒屋で、手羽先を食べたりつくねを食べたり。
(つくねがなかなか凝っている)。

面白かったのはトマトコロッケ。
普通のコロッケの様だが、中はトマト。
面白いので、追加でもう一つ食べてしまった。

しかし、2002年1月から11年弱。
1回も落とさずに毎週書いて500回。
僕のポジションも、NNA各位のポジションも変わったが(それ以上に、NNAが共同通信の子会社になったのは驚いたが)、コツコツと積み上げてきた歴史は変わらない。
感慨深いものである。