香港は祝日

本日、香港は重陽節で休み。
香港、中国本土、日本をばたばた移動していると、いつどこが祝日だったか、完全に混乱してくる。

いつもは、香港が祝日の日は中国本土で仕事(本土が祝日の時はその逆)という形で、今回も、広州か深圳で、JETRO主催の講演会を、税務局と共同で開催(11月1日から流通税改革が広東省で実施される事を受けて)する事を予定していたのだが、昨今の状況に鑑み延期となった。
このため、珍しく、休日の香港で、(若干休日モードで)仕事中。

昨日、先週の日本出張の影響でかなりくたくただったので、昨日夕刻の広州移動は、やっていたらかなり体がきつかったところ。
その意味では、ちょっと助かった、というのが正直な感想。

因みに、昨夜は、Bar Seedで酒を飲む。
休日前夜で、客はみんな、リラックスムードで楽しそうであった。