昨日の講演会と今後の講演予定

昨日は、JETRO主催の香港講演会。
400名の方に参加頂いた。
先日の、当社主催上海講演会でも400名様の申し込みを頂いたが、2回に分けたので、1回の参加者は200名様。400名の前で話すのは、かなり久しぶり。

実は、これだけ大規模になると、質疑応答ができない(質問が出ない)、聴講の方と距離ができる、名刺交換ができないという問題が生じるし、今回は講演会の特質上、会社案内も配布できなかったので、営業的には(契約獲得の観点からは)期待できない。
とは言え、日頃お世話になっているJETROにささやかながら恩返しができたし、香港で久しく大規模な講演をやっていなかったので、その意味では有りがたい機会だったと言えよう。

尚、以降の講演会は、以下の通りです。
6月23日(月) 自社主催 会計セミナー(在上海)
⇒ 傘下の上海財務諮詢公司の楊総経理(税理士)、深圳斉藤総経理が会計の基礎を講演。僕は補足
6月29日(日) 厦門商工会・JETRO主催講演会(在厦門)
⇒ 外貨管理・外資企業登記管理制度の変更を解説
7月3日(木) 自社主催会計セミナー(在深圳)
7月4日(金) 自社主催会計セミナー(在広州)
7月17日(木) 水野グループ・NAC共同(在香港)
⇒ 香港・シンガポールの統括会社の制度・税制面からの比較
7月19日(土) 深圳和僑会主催(在深圳)
⇒ コンサルティング起業に付いての経験談と今後の展望
7月23日(水) 企業研究会主催外貨管理セミナー(在東京)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です