廈門での講演会

講演会場

廈門での講演会無事終了。
廈門商工会事務局の方より、ブログの愛読者で是非水野さんにと思い声を掛けさせていただきました、と言って頂きありがたかった。
まだお会いした事が無い方々と、ブログ、連載、書籍などで繋がっているのを感じる瞬間。
講演会場でそのまま廈門商工会の総会(僕は部外者なので座っていただけ)。
その後、同じホテルで懇親会となった。
初対面の廈門駐在の方々とお話ができたのは楽しかったし、出張で参加された広州日本領事館の総領事と同じ席で、興味深いお話が聞けたのも有意義だった。
今週は、移動が多く(一週間に飛行機3回)週末も含めて働き通しであった。
長い一週間だったが、〆は楽しい講演となった。
年内にまた、福建省に来る機会を作りたい。

話変わって、PC交換の結果、写真の掲載に四苦八苦。
新しいPCで写真掲載ができなく困ったが、一回は、PC上の写真のプロパティを開き、ブロックの解除というボタンをおしてみたら掲載できた。
これで問題解決したと思いきや、次に同じ事をやってもできない。
やむなくアイフォンで写真をアップしようとしたら、写真が掲載可能なサイズを超えているのでできない。サイズ調整ボタンがないのでやむなく、アイフォン⇒ブラックベリー(送信時には縮小機能がある)⇒再度アイフォン(ブラックベリーからはフリーズしてアップができない)と送信してアップしてみると、原稿作成画面ではちゃんとなっているものの、実際にブログ上に表示される写真が90度傾いている。
こうなると、僕としては、完全にお手上げ状態。
数日後にITに強い斎藤さん(深圳社長)と合流するので、その時に相談してみよう。

ちなみに、この写真は順番を変えて、ブラックベリーで撮った写真をアイフォンに移し替えてアップしたもの。
今回は成功だが、毎回こんな事をやっていると、写真のアップが嫌になってしまいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です