ともかく忙しい

今週は日本で会計教材の収録(2時間半立って話し続けたので、講演会と同じ労力)。
香港に移動して、香港・シンガポール投資環境セミナー。今日は深圳で講演。
明後日の便で日本に戻り、東京で講演会3件という事で、ともかく忙しい。
来週の自社主催セミナー(東京)は、22日(税務)はキャンセル待ち対応。25日(貿易)は、多数のお申し込みを頂いたため会場変更。
最近、講演会の集客が、非常に順調なのが有りがたい(有難うございます)。
来週の講演を終わらせ、一息つく予定。一方、最近、ビジネス上重要な動きが数件あった。
国家税務総局公告2014年第42号で、国際貨運代理の増値税課税上の問題(2013年8月1日より継続している課税問題)が、9月1日より解消される見通しとなったのは良いニュース。
悪いニュースは、鉄鋼の加工貿易が禁止される見込みである事(財関税[2014]37号)。
本件に付いては、各地域の税関の意見が異なっており、調査を続けているところ。
そして、各地の税務局で、企業宛に駐在員派遣に伴うPE認定に関するアンケートが配られているので、対応の注意点を書かなければいけない。これら3件を、連載(NNA、時事)に書きたいのだが、連載のタイミングからすると一週間後になってしまう。
連載のタイミングが遅いと感じるのは久しぶりだ。

因みに、写真は先週横浜で会食した時に行った、Bar スターダスト。
なかなか風情があるバーであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です