今日は完全休日

ただいま上海。
昨日は、NNAの原稿を3回分書き溜め。
というか、外貨、クロスボーダー人民元の集中運用(双方向プーリング・集中決済)に付いて、いつか纏めなければと思っていたが、それを書いたら3回分の分量になったという次第。
これで年内の原稿は書き終えたか、と期待したが、12月29日(月)の掲載が今年最後になる様で、あと1回分書かねば年が越せない様で少々残念。
ともあれ、まだ多国籍企業に限定されており、ハードルが極めて高いものの、外貨に付いては匯発[2014]23 号(2014年6月1日施行)、クロスボーダー人民元い付いては銀発[2014]324号(2014年11月1日施行)で、双方向プーリング・ネッティング等が認められている。
クロスボーダー人民元に付いては、まだ不祥な点が多いが、何れにしても、中国内外の資金移動、それもネッティングベースでの移動が認められたというのは、中国の外貨管理も規制緩和が随分進んだものだ、という印象。
ここ数年のビジネストレンドとしては(特に、2012年より)、外貨管理は規制緩和。
一方、税務に付いては規制強化という流れにある。
資金移動はある程度柔軟性を認めるものの、税金はしっかり取ろうという趣旨か。
おそらくこの傾向は、2015年も継続するのではないかというのが、僕の観測。

ちなみに今日は完全休日。
仕事の忙しさも、少し峠を越した感じ。
今年の講演会もあと3回だ。

話は数日前にさかのぼるが、日本で2時間ほど散歩をした時の写真。
束の間、心が和んだ。

武蔵野散歩2

武蔵野散歩3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です