新しい年の始まり

昨年12月31日~今年1月6日は香港滞在。
丸々一週間飛行機に乗らずにすんだので、心が安らいだ。
やはり移動はきつい。
こんな感じで、一週間飛行機に乗らないと、飛行機に乗るのが辛く思えてくるが、乗らねば仕事にならない。
1月7日の飛行機(今年最初の飛行機)で、香港から日本に移動。
4日間日本に滞在して、週末上海に移動予定。

これが昨日の機内食。洋食を選択。

機内食
JALの機内食。機内で時事通信の原稿を書き上げ、その後、機内食を食べながら「るろうに剣心」を鑑賞。ほどなく羽田に到着。飛行機移動という行為自体は辛いが、食事・映画は良かった。

関係ないけれど、香港空港のスヌーピーの広告。可愛いので、思わず撮影。

snoopy
香港空港のスヌーピーの広告。可愛い。あと、広州に行くと見かける(他の地域でもあるかな?)、ルーシー・バーンペルトの広告も気に入っている。9才の時からのピーナッツファンの血が騒ぐ。

ともあれ毎年同じだが、新年になると「今年も1年全力疾走せねば」というプレッシャーが襲って来る。
1月3日は、一晩中悪夢にうなされた。名刺交換の時に、名刺入れに自分の名刺が入っていないとか、そんな感じの夢。
これから1ヶ月間(2月第一週まで)で5回の講演があるし、3月早々までのスケジュールもかなりびっしり。
ベトナムの事も考えなくてはならない。
自分のスケジュールを考えると、少々息苦しい気持ちが襲って来るし、それがこんな夢に繋がっているのだろう。
ただ、全力で走れる環境にあるのは良い事でありありがたい。
今年も今までと同じ。
力が続く限り走り続けるのみ。