上海ハロウィン🎃

上海での週末。めったにない事だが、メキシコ料理が食べたくなり、老外街に行く。前から存在は知っていたが、初めていく店。

店はすっかりハロウィンモードで、ちょこちょこと仮装した子供たちが入ってきては、Trick or Treatと言って、飴玉をもらっているのが微笑ましい。思えば、ハロウィンを最初に知ったのは、小学校3年生で、ピーナッツブックス(スヌーピーとチャーリーブラウンもの)にはまった時だった。その時は、日本で全く普及していないので、今一つ何をやっているのかよくわからなかったが。仮装したらお菓子がもらえたり、ライナスがかぼちゃ大王を待っていて何ももらえなかったり。

今では、日本もすっかり普及した。そして上海も。昔を思い出しながら、メキシコ料理を楽しむ。