成田から香港へ

9日間の日本出張終了。今回もよく働いた。
6営業日で面談9件、会食6件、5時間の講演会1回(ついでに?連載原稿3本提出)というのは、件数的にはさしてタイトには見えないが、横浜⇒富山⇒金沢⇒高岡⇒京都⇒大阪⇒東京と移動しながらなので、(移動に時間を取られ)なかなかタイトできつかった。面談後に会食が入ると(酒を飲むので)、翌朝のEmail整理になるため、朝5時台から働く事が多かったので。ただ、純調に全行程をこなせた事が満足。
本日夕方便の成田発便で香港に移動。スカイライナーに乗る前の日暮里でそばを食べようと思うが、時間的に満員で入れない。他に、心境に合う店も無い。致し方なく、スカイライナーでビールでも飲もうとするが、今日はかなりぎっしりで、隣にも人がいるので飲むのがはばかられる。やむなく、成田空港までお預けにして、空港到着後、寿司屋に駆け込む。

食事は少量にしておいたが、味はまずまず。日本酒も一ノ蔵と真澄が有ったので、真澄を選んで冷で飲む。

これは、はたはたの塩焼き。価格は、空港価格としては良心的で美味しかったし、空港という事で期待していなかったわりには、まずまず美味い。ただ、これにげそ焼きを付けて8千円ちょっとなら、あと数千円足して、東京ステーションホテルの青柳寿司で食べてから、成田エクスプレスに乗った方が良かったような気もする。ここらは微妙なところだが、取りあえず、不満はない。

ラウンジで飛行機を待つ。
機内では妻夫木聡と水原希子の映画を見て楽しむ。
香港到着、気温は10度。思った以上の寒さでびっくり。明日は上海だ。

家ビール

時系列がくるってますが、横浜での講演会(12月8日)が終了し、北陸出張(12月11~13日)に出かける合間の週末。休肝日にするはずだったが、我慢できずに家でビール。

これがささやかな幸せだった。飲みたい時って、有りますなあ・・・