NNA連載第800回

先月の事となるが、NNAの「中国ビジネス講座」の連載が、第800回を迎えた。

2002年1月から17年間、1回も落とさずに毎週書き続けた結果なので、「よく書いたなと」思う。
通常業務をし、講演会をし、本を書き、更に、その他の連載(日本経済新聞電子版:2015~2017年、フジサンケイビジネスアイ:2005~2008年、時事通信:2005~2018年、三井住友銀行会報2009~2014年、三井住友コンサルティング:2011~2012年、チャイナコンシェルジュ:2002~2016年)もこなしてきた訳なので、締め切りのプレッシャーは大変だった。
おかげで、NNAの締め切りの毎週末は、憂鬱だったものだが、こうして、コツコツと書き続けた事が、コンサルタントとしての実力維持に役立っているのだと思う。この仕事を続ける限り、まだまだ続けたいと思う。

思えば、2002年1月の連載開始が、コンサルティング事業の本格始動に繋がったし、そこから、書籍発行、TV出演に繋がった。丸紅を退職して独立した時は、連載300回のお祝いを、NNAに開いて頂いた。振り返ると懐かしい。歴史の蓄積だなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です