上海から香港へ

またブログが止まっていましたが、極度の忙しさ、移動続き、それがたたって熱を出した、という理由。
やっと本調子になりました。

これは、3月23日の出来事(かなり前)ながら、上海から香港に移動した時のもの。
非居住者に対する課税制度の変更(財政部・税務総局2019年第34号・35号)は、かなり大きな制度変更になり得るという点は、書いたとおりだが、2019年4月1日からの増値税制度の変更(財政部・税務総局・税関総署2019年第39号)は、最初は、税率の引き下げだけかと思っていたが、仕入控除、輸出還付、累積した未控除税額の還付など、かなり本格的な減税措置が織り込まれており、本腰入れて研究しないといけないなと考えている状況。
という状況を、虹橋空港でピザを食べながら、うーんとうなっている時の写真。