丸紅インドネシアに軽く挨拶してから空港に

朝9時50分にホテルをチェックアウトして、丸紅インドネシアを訪問。社長の馬宮君は同期ながら、おそらく会うのは20年ぶり。
懐かしいねと社長室で30分。その後、谷垣君とも会議室で30分話して、空港に向かう。


海外のどこに行っても、とまではいわないが、かなりの場所に、知り合いがいるというのが、総合商社に入社して良かったこと。人間関係は、会社を辞めた後も続く。そして、社外、多種多様な業界の方々の知り合いができたのは、この仕事(コンサルティング)を始めて良かったこと。



ジャカルタ第3ターミナルからキャセイに乗って香港に。キャセイは、エメルドティア(一番上のマイレージランク)なので、チェックインも楽だし、真っ先に搭乗できるので、やはり楽だ。前日の、慣れない(何のステイタスもない)シンガポールエアでの移動と比べると、本拠地に帰るぞ、という気がする。
空港にあるという丸亀製麺を試そうと思っていたが、ここ数日の過食で全く食欲がわかず、空港では、ほとんど何も食べられない。そして、この日から4日間の禁酒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です