近況報告

日本滞在4ヶ月。在宅勤務2ヶ月が経過。
昨今の状況としては、以下の通り。
1.クライアント様に無償配布するためのマスクを中国より1.5万枚輸入し送付した。
沢山の方からお礼をEmailを頂き嬉しい。やはり、Emailでもお互いの意思疎通があるというのは、励みになる。
こちらが励まされた気分。

2.上海、広州、香港の仕事は平常通り。
日本はまだ在宅勤務が続くが、中国、香港は平常勤務で、特に問題なく業務が遂行できている。部下、組織を育てた結果が出てきており、自分は、Emailと電話で遠隔操作すれば業務が回る様になった。また、移動が無く、時間に余裕があるので、部下たちのEmailにも比較的よく目が通せているのは良い事だ。一方で、(これは想定していた事だが)コロナが治まれば、香港ではデモが始まる。これから更に激化するだろう。香港の組織の在り方を、真剣に考えなければいけない状況になりかねない。

3.読書、執筆
歴史、政治、宗教の本を1~2日に1冊読んでいたが、江戸川乱歩全集を購入してしまったら、そちらに手が伸び、なかなか読めなくなってしまった。江戸川乱歩は不思議な魅力がある。仕事の本としては、税理士法人山田&パートナーズとの共著(中国個人所得税の制度と実務)は、7月末に完成予定。企業所得税の執筆にかかっている。
一方、趣味半分で書き始めた経済小説は、ビジネス書ほど興が乗らず進行が遅いが、一応、3.5万字になった。まだまだ頑張らねば。

という様な状況。これは、両親との食事。僕が、ムール貝のワイン蒸しと、海老のアヒージョを作った時のもの。一種の合宿状態かなという感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です