一人飯(小大志)

先週土曜日は一人飯であった。有難い事に、3日連続誕生日を祝ってもらい、翌日は休肝日。その、さらに翌日。
連日宴会に体力がついてこられなくなったのは、年齢だなと思うことしきり。

行ったのは小大志という店で、焼き肉屋の大志の姉妹店。志が高いのか低いのか良く分からない不思議な名前になってしまっているが、一人で食事をするには良い店で(とはいえ、他の客は2階のグループ3組で、一人客は僕だけだったが)、牛串焼き等が食べられるのがよい。

冷凍レモンがゴロゴロ入ったハイボールが良い。肉は目の前で焼いてくれている(が、煙くはない)ので、安心感がある。卓上の炭火焼台に火を入れてくれればなお良いのだが、安全管理のためか、火がついておらず残念。鰻は専門店の方が良いな。

最後はコムタンスープ(ごはん無し)で〆る。店員さんが礼儀正しく、穏やかな気分で店を出る。