中華街から山下公園

時系列は狂ってしまったのですが、帰国翌日のお話です。

帰国の翌日は、クライアント様と面談、会食が予定されていた。山下町のクライアント様なので、実家から近い。1時間前に石川町に到着したので、のんびり散歩しながら目的地に向かう。この一帯は、本当に懐かしい。小学校3年生から、毎月一回中華街で家族で食事をしていた。この日の中華街は、平日なのに結構な混雑していた。

そして山下公園に抜ける。高校が山手駅にあったので、石川町まで歩ける距離。中間・期末テストが終わったときなどに、散歩してここまで来たものだ。

山下公園は、手をつないで歩いている老夫婦が何組かいた。こうした光景は良いものだ。
そして県民ホール。これも小学校高学年から、よく来てコンサートを聴いた。中学時代に、小澤征爾の第九を聞いた後、楽屋口に並んでサインをもらった。まだ若々しい頃で、ダウンジャケットをを来て軽快に登場。笑顔で、気さくにサインをしてくれて感激したものだ。

これは北欧料理のスカンディア。1回しか行ったことがないが、風情が有るレストランでまた行きたい。

そんなことを思い出しながらクライアント様を訪問し、1時間ほど会議。その後は、日本酒の飲める店で会食と相成った。昔を思い出し、久々の横浜を堪能した帰国翌日の午後と夜。