上海は天候不順(気温の変動が激しい)

もうすぐ6月になろうというのに、今日の上海は日中16度だ。少し前は、寒さで明け方目が覚めたら10度で、風邪を引いた(毛布を蹴落としていたが、その後冷え込んだのであろう)そんなこんなで、いたるところに風邪気味の人はいる。早く、ピシッと暖かくなって欲しいものだ。

そんな中、僕の書籍と動画(有料配信動画)を購入頂いている方2名と会食。会場は、その方々が最近気に入っているという「椿」という、比較的新しい店だ。興味が有ったので有難い。

蕎麦と鰻の店だ。両方美味い。特に、(写真を取り損ねたが)骨せんべいが旨かった。

最後は、更科蕎麦の小盛り(半盛りという表記だったかな?それでも結構大きい)で〆たが、これが旨かった。田舎蕎麦と更科蕎麦の2択であったが、こういった時、僕はだいたい田舎蕎麦を選んで公開するので、今回は、過去の経験を生かして更科にした。また食べたいなと思わせる出来栄えだ。

そんなこんなで楽しく食べたが、その後、風邪を引いた(冒頭に記載した状態に陥った)。という訳で、4日間酒抜き。ちょうど良い機会なので、なるべくこまめに休肝日を作ろうと考えた。健康管理が重要だ。また、適度に休肝日を作って飲む酒の方が旨い。毎日だらだた飲み続けていると、酒の味もいまいちになるので良くない。週2日間の休肝日も昨年のロックダウンを機に中断していたので、そろそろ再開しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です