福州から上海へ

先週土曜日に、福州から上海に帰任した。クライアント様が車を出してくれたので、非常に順調な空港移動であった。

福州と上海は、飛行時間は1時間程度と短いが、ビジネスクラスで移動。何かあったとき(ディレイ、突然のキャンセルなど)、ビジネスとエコノミーでは対応がかなり違う。それも有り、中国国内移動は、なるべくビジネスを使うようにしている。
という事で、ラウンジ使用と相成るが、本当は、トイメンの牛肉麺が食べたかった。ただ、ディレイで、情報なし(放送を待つように)の状況下、ラウンジ内にいた方が安全だと思い、泣く泣く、ラウンジの特に美味しくない食事に甘んじることとした。無料だから文句は言えないが。

4年ぶりに訪問すると、ラウンジはずいぶん立派になっていた。ともあれ、僕の乗る飛行機だけディレイで、全くインフォメーション無し。搭乗機がどのような状況か(福州に向かっている途上か、既に、到着しているのか)も全く表示が無く分からない。「これは、数時間の遅れも有りうるな」と思っていたら、突然、搭乗開始のアナウンスが有った。全く以て油断できない。ともあれ、ラウンジにいる効果はあった。

そんな訳で搭乗。ビジネスクラスは3人だけ(2組)。まあ、飛行時間が短いので、中国語ネイティブならエコノミーでもいいよなあ(突発事項に対応できるので)という気はした。

「福州から上海へ」への2件のフィードバック

  1. 水野先生
    お疲れ様です。いつも楽しく拝見しています。
    Flight情報ですが、スマホAPPの”飞常准”は使っていませんか?
    中国国内便であればかなり正確?で使えると思います、国際線、海外は時々?当てになりませんが。
    搭乗する機体が、前の飛行でどこから来るか?遅延などもわかり、変化/変更に対応するのに良いと思います。

    1. 有難うございます!早速参考にさせて頂きます。もう飛行機に毎月の様になる生活はやめたいと思いながらも、そうは言ってられなくなってきました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です