上海の日本食(旬林・大和屋)

去年食べたが、アップする機会が無かった会食2件。現在、減量中に付き、「好きに食べられて良かったなあ」と思いながらブログをアップしている。まずは、旬林。改めて行くと、刺身の質と比して、価格設定が良心的。良い店である。


鮨屋だが、天ぷらもなかなか(かき揚げよりは、天ぷらが良い)。ハンバーグという、鮨屋としては亜流の品も置いてあるが、美味しい。

焼き魚はのどぐろ。金目が食べたかったのだが、金目鯛は、どこの店でも、軒並み1,000元(2万円)の値付け。ここもそうで、これは断念。のどぐろなら半値以下という事なので、そうする。

これは、オバマ広場の大和屋。行くのは2回目。最初は、普通の席で、いまいち感が有ったため、今回は、カウンターをお願いし、コースを食べる。

おでんが売りのようで、必ず提供される。トマトが入っているのが面白い。下もトマト料理。トマト押しの店なんだな。

刺身はなかなか鮮度良し。量は少ないが、品数が多いので、こんな感じで丁度良いか。

まだまだ出てくる。本当は、白子が出てくるコースだが、白子を切らしたという事で、代わりに牛カルビが出てきた。白子は元々嫌いなうえに、痛風でなおさら食べられなくなった。切れていてラッキーだ。そして、隣の写真は太刀魚。太刀魚は好きではないが、味付けがしっかりしているので、まずまずの味。

こんな感じで〆となった。最後は、ミニ海鮮丼。二品くらい少なくて良かった(それくらいが丁度よい)感が有るが、まずまず満足して会食を終えたのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です