今回の東京・横浜日程終了

東京での出張日程が終わり、1月8日に羽田空港から福岡に移動。今回は、福岡から上海への帰任。先日、羽田から上海に帰任した折に機内の地図でみたのだけれど、東京から福岡よりも、福岡から上海の方が、距離が短い。福岡からの帰りの方が、身体は楽だな。まあ、福岡でやる事が無いといかんのだけど。

今回の滞在で、(前職を辞めて)独立した経緯を初めて嫁さんに話せた。15年経過してやっと話したわけだが、あまりに生々しいので、身内に話して心配をかけたくなかったもの。さすがに驚いていたが当然か。ただ、その時言ったのは、「どんな思いででも、勝ち残ればよい思い出。こうして笑って語れる分、何の思い出がないよりは有難い」という事。確かに、数名のどす黒い悪意はあったけど、その何倍も何倍もの人たちの善意、優しさ、思いやりを経験したわけだから(社内も社外も両方)、勝ち残れば、損得勘定では大儲けだ。誰しもが、日々の生活と、そこから起きる困難に打ち勝ちながら生きている。勝てば、全てが良い思い出。皆さま、今年も勝ちましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です