福岡で蕎麦

羽田から福岡に移動し2泊。上海への帰任は福岡から。
到着日は予定がないので、ホテルに到着したら一人会食するのみ。「蕎麦だ!」と思い立って、食べログで付近を検索してみると、2軒ほどめぼしい店が出てきた。1軒は日本酒の種類が少なそうで却下。もう一つの「そば耕作」という店に行くことに。名前がダサいので不安はあれど、好きな日本酒が有るのが決め手となった。まずは、突き出しと陸奥八仙を飲む。

名前はダサいが、なかなか良い店だ。突き出しは、食べなくても良い(食べたい時だけ提供される)。日本酒も、陸奥八仙、黒龍、伯楽星など、北のものが有る。

蕎麦屋に来ると、先ず食べる板わさ。生湯葉もあったので食べる。これはまあ、普通の味。

鴨葱と天ぷら。ここの良いところは、野菜を一種類ごとに揚げてもらえることで、ネギとシイタケがかなり美味い(特にネギ)。エビは、ネギのお代わり目的で一緒に揚げてもらった。

十割蕎麦もあるが、二八の方が好きなのでそちらで〆。適度に飲んで適度に食べた。大浴場のある三井ガーデンホテルに泊まったので、湯船にのんびり浸かり、早めの就寝となった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です