山手十番館で部下と会食

水野コンサルタンシー日本事務所の昼食会。去年9月の誕生日に部下が誕生会を開いてくれると言っていたが、母親の体調悪く延期してもらっており、半年経っての還暦祝い。場所は、ぼくの希望で山手十番館となった。

この十番館に初めて行ったのは、小学生の時なので、約50年前。大切な時に使ってきた思い出深い場所。料理の味ならもっとうまい店がたくさんあろうが、自分的には、他とは違う場所だ。

「上海、広州は会食している写真が載ってましたが、日本でやっと食事会ができましたね」と言われる。特段の意図はないのだが、ここ最近は、親のケアもあるので、日本滞在中は、「会食会は、1回の滞在に付き1回のみ。実家に極力近い場所で昼の会食」を前提としているので、なかなか実現できなかったという次第。

まずは前菜が出てくる。盛り付けが面白い(スペースがやたらと広い)。横浜らしく、海をイメージしたものか。

ポタージュとパンが旨い。主食を一定量に絞っているのだが、我を忘れて3つ食べてしまった。それほど美味い。

店の人に写真を撮ってもらう。ほとんどのお客さんに声をかけていた。撮りなれている感じ。やはり、特別な機会に利用する客が多いのだろう。

杉山日本所長との付き合いは20年。横幕さんは(丸紅経理部時代からなので)30年。当社は、古い仲間が会社に留まってくれているのが有難い。上海総経理の胡さんが18年(丸紅出資のコンサル会社から)、広州総経理の麦さんは27年(新卒で丸紅広州に入社して以来僕と仕事をしている)。香港の水嶋さんは17年。みんな長い付き合いなので、僕の考えはよく分かってくれているし、会社に対する愛着も持ってくれている。これが時間の蓄積だな。今後の展開などを語りながら、穏やかな時間を過ごした。良い時間だった。感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です