上海から日本に移動

書く順番がくるってしまいました。3月22日の出来事です。
朝9時浦東空港発の東方航空で日本に移動。到着は成田空港。何時もの様に、前日にDIDIで車を手配。朝6時の出発。配車、デリバリー、乗り捨て自転車等、最近、中国の生活の方が、日本よりも便利だと思うことしきり。何時もJALを使うが、春休みシーズンで、チケットが妙に高い。それもあり、今回は東方航空。早朝のビジネスクラスが安かったの。東方航空の国際便は、チェックインが、すさまじく長蛇の列になる。これを回避できるビジネスクラスは有難い。というか、必須な感じがする。

ラウンジでラーメン。特に美味しくもなく不味くもなく。あまり感動はないが、無料で食べられるのは有難い。

ゲートに向かう。ディレイ無し。定刻に出発。

座席は快適。機内食は、美味しいとは言えない(帰りは、福岡発のエコノミーだったが、この機内食は気が利いていて美味かった。やはり、日本で作った機内食の方が味が良い)。


成田到着は12時半頃。13時には入国審査を終えて外に出たが、そこからが大変。横浜駅行きリムジンを待つこと50分。リムジンが横浜駅に到着するのに2時間以上(130分)。横浜で買い物をしたので、その時間ロスはあるのだが、なんだかんだで、実家到着は夕方6時。一日がかりの移動となってしまった。今回は、成田空港の不便さにぎゃふんといった。