香港⇒上海(眼帯は取れたものの)

期末決算が近づいてきているので、バタバタした雰囲気。
眼については、一応、眼帯は取ったものの、まだ腫れあがっている状況。
眼底出血した眼は真っ赤で、目の周りは紫色に腫れ上がっている。
谷垣君曰く、「漫画に出てくる殴られた人そのもの」という感じ。
そう言えば、昔、めぞん一刻(漫画)で、故郷で久しぶりにラグビーをした五代君が、片目を打ち付けて腫れあがってしまったので、何だかんだ理由をつけて、東京に戻る(管理人さんに会う)のを延ばす、という内容が有ったが、ふとそれを思い出す。
取材や講演会が無くてよかった。
あと、人前に出たくない姿なので、会食を何件か延期してしまいましたが、どうもすいませんでした。
来週半ばには何とかなると思います。

ともあれ、午後便で上海に到着。
今日は、今年一番の冷え込みで、マイナス4〜5度に下がるとか・・・
運が悪い・・・