東京(講演会2本)

朝の9時半から日中投資促進機構主催のセミナーなので、9時に会場(市谷)入りをする。
飯田橋からは電車で移動。
東京理科大学、法政大学の入学試験があるようで、受験生で駅は溢れている。
受験生を見ていると、何となく自分の高校・浪人生時代を思い出す。
「あの時は辛かったなぁ」、とか「浪人が決定した時は、ショックのあまり、出前でカツ丼と天麩羅そばを頼んで、それを食べてから2日間寝込んでしまったなぁ」とか、辛かった過去が走馬灯の様に蘇る。
ともあれ、受験生には大変ではあろうが、頑張って欲しいものである。


講演会は、(珍しく間があいたので)2ヶ月半ぶり。
これだけ間があくと、少々調子が掴めない。
おまけに、レジュメに内容を詰め込みすぎた為、時間配分を完全に間違える。
久々に外した講演会になってしまった・・・
講演で上手く話せないときは、ステージで音程を外した歌手の様な気分になるもの(歌手になった事は無いが、そんな感じだろうと思う)。
あ〜自己嫌悪。


落ち込みながら新橋に移動。
昼食は、ラーメンで済ます。豆乳味噌ラーメンとか凝ったラーメンがいろいろ有る店に飛び込みで入る。
味はまずまず美味しいが、シンプルなラーメンが食べたい気分だったのと、焼き餃子が食べたかった(午後1時からしか焼き餃子を出さないようだ)ので、これも外した形で、泣きっ面に蜂(ちょっと大げさ)。
午後は2時からNNA主催の講演会。
午後のセミナーは、2週間ちょっと前に、僕がふと思いついてNNAさんに企画・主催してもらったもの。
その為、告知期間が極端に短いのと、会費を取る(1万円)ので、それ程集まらないだろうと思い、30人の会場を用意したが、ありがたいことに思った以上の申し込みを頂いた。
ただ、入るだけの方を詰め込んだ形になってしまったので、参加いただいた方には、狭くて少々申し訳なかった。
汚名挽回だ!と気合を入れて講演スタートしたが、一応、午前の講演で調子が戻っていたので、問題なく2時間半をこなす。
それでも時間が足りず、十分に質問が受けられなかったのが残念な限り。


講演会終了後は、日中経済協会⇒日中投資促進機構と回り、赤坂プリンスで、(日中投資促進機構に主催頂いた)懇親会。
講演会が終わった安心感で、紹興酒をそこそこ飲む。