香港⇒上海(亀一ブログを再開したがすぐさぼる)

朝の飛行機で上海に移動。
昨夜の残業の疲れが残っているので、飛行機では熟睡。
浦東空港はガラガラ。
あっさりと通関を済ます。

バゲッジクレームの場所に、新しい両替ショップが出来た。
いつもは、通関を抜けて、外(到着ロビー)に出てから両替をしていたが、ここなら人も少ないし安全そうだと思って両替する。
レートはちょっと悪い気がする。
香港ドルの両替レートが 1.0159で、HK$2000両替したら、手数料が40元引かれたので1992元になってしまった。
とは言え、愛想が大変よいので気分は良い。
若干の手取りの減とサービスをどう評価するかという問題があるが、またここで両替する様な気がする。

空港から家を経由してオフィスに。
面談を2件こなして、3年ぶりの福ちゃんに行って食事をする。
焼き鳥とラーメンを食べ、大変懐かしい気分になった。

ところで、4月下旬以降、一向にブログを更新しない亀一が、7月末にブログを再開した(ブログ再開のお知らせ、というタイトルで書いていた)。
実は、以前、亀一とこの様な会話があった。
水:仕事の一環としてブログを書けといったよな。
亀:はあ。
水:一向にブログを更新しないが、これは業務怠慢と取られても致し方ないということだよな。
亀:(高橋)社長もそんな事言われてました。
水:ということは、どういう業務の評価をされても文句は無いよな。
亀:ははあ。

その後、直ぐにブログ再開となったので、「何事も会話が大切だ。話せば分かるという事だな」と喜んでいたら、それ以降2週間以上更新していない。
7月末の書き込みは単なるフェイントか!?
いつもながら、大変図太い亀一である。