上海⇒香港(のんびりと香港に移動)

14時半出発便で、香港に移動。
今日は休暇なので、遅めに起きて、家の近くのMeiji珈琲館(だったかな?)というカレー屋で昼食を食べてから空港に向かう。
食べたのは、カツカレーと坦坦冷麺(大食漢と思われそうだ)。
両方、辛さの調整がきくので、慎重に中辛を頼んだが、大辛を頼めばよかった。
特に坦坦冷麺は、辛さが少ないと中途半端な味になるし。

この店に行くのは、上海に部屋を借りてから2回目。
家の向かいにある割に行ってないのは、昼は会社の近くで食べるし、夜は100%誰かと会食しており、本当に、家で過ごす時間が短い為。
思い起こせば、上海に家を借りて半年程度。
新品のDVD、洗濯機は一回も使用しておらず、掃除は一回もしておらず、使用しているスペースは実質的にバスルームとベッドだけという状況。
生活感のかけらも無い部屋。
何の為に一生懸命家具を買い揃えたのかわからない感じなので、もう少し、マメに生活する環境を整えなければいかんな、とも思うが、何分、家で食事をする事もゆっくりくつろぐ事もないので、結局、何もしないような気がする。

因みに、今回の滞在で言った飲食店は、
●ガーデンホテルの山里2回
●焼き鳥の福ちゃん1回
●うどんすきの河むら1回
●森ビルの上の洋食1回
●バーの花木蘭1回、せいらん1回

初めて行った河むらが当たりだったのでまた行こう。
全般的に味も良いし、雰囲気も良かった。
1時間半の食事時間で、3回停電したのは困ったが、直ぐに復旧するし、ローソクがさっと出てくるので(停電想定済み!?)、これもまた一興。