う~とうめく今日この頃

うー!忙しい!!と呻きたくなるほど忙しい。

まあ、僕は、しょっちゅう忙しい忙しいと愚痴を言っているので、またかと言われそうであるが、それでも忙しい。
移動が多いのも重要な要因だ。

ブログの更新が滞りがちなのは、今までも何度かあったのであるが、最近は、公共料金やその他の請求書の支払いが滞りがちなので困ったものだ。
通常の仕事は、E-mailでなんとかなるが、請求書(公共料金、電話代、etc.)の支払いだけは、席にいないとどうにもならない。
小切手を切って郵送するくらいの時間はあるだろう!と言われそうだが、週に1営業日しか香港のオフィスにいないので、久しぶりの香港だと、日中は、かなりあたふたあたふたする事になる。夜に仕事が終わった時は、脱力してすっかり支払いを忘れている。
その繰り返しで、督促がきたりする。
香港にいないんだから払えないよ!と言いたいところだが、自分が悪いので言えないのが辛いところだ。
弱肉強食の香港では、支払期限が過ぎると、高額なペナルティや利息が降りかかってくる。
いやぁ、やつれそうだ・・・


話変るが、昨年末に出した、「中国ビジネス投資Q&A」が、コンスタントに香港の日本語書店(旭屋書店)のランキングに顔を出していたが(3~7位の間)、2月17日~3月2日の週間ランキングで2位に入った。

過去の僕の本の週間ランクの最高位も2位だったので(中国関連書籍だけの年間ランキングでは1位になった事があるが)、一応、最高位に並んで嬉しい。

思えば、僕が本を出し始めた2002~2003年の頃は、出せば香港の書店ランクで高位になった。
過去の2位は、「中国ビジネス最新ガイド」であるが、その時の1位は「冬のソナタ」だった。
これは勝てるわけがなさそうだが、ビジネス書で「冬のソナタ」と一週間だけでも競ったというのは、なかなか自慢である。

その後、本を出しすぎた事もあり、出してもランク入りしなくなり、肩を落とした数年間であったが、昨年は本を出すのを控えたおかげで(2月の「組織変更マニュアル」と12月の「Q&A改訂版」の2冊だけ)」、無事ランク入り。
大変嬉しい。

来月は、「中国ビジネスコンサルタントができるまで」出版!
前回、「冬のソナタ」に阻まれ、今回、「できる人の勉強法」に阻まれた悲願の1位獲得のため、是非、ご購入を!(宣伝ですみません)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です