何も無い・・・

引き続きスランプで、執筆意欲が全くわかない。
まあ、調子の波には慣れているので、体調・メンタルの回復を待とう。

最近のトピックスと言えば、蘇州シンガポール工業園区、保税物流中心(総合保税区と改称)と共同のセミナーを、6月末に開催する事がほぼ決まった事。
2月に開催した、外高橋保税区との共同セミナーと似たような企画になる予定。
蘇州の保税物流中心は、外高橋物流園区と類似の機能を持つ場所(蘇州も物流園区と誤解されている方がすごく多いのだけど、根拠規定が異なる別種の開発区)で、特に、蘇州・昆山等で加工貿易を行なっている企業が、香港代替として活用したいと言う希望が多い。
その実務面の対応可能性・活用方法を、Q&A形式で解説する予定。

今の時期は、日本・中国本土が休日なので、ゆとりの有る仕事ぶり。
追いかけてくる業務を恐れなくてもいい、一年でも数少ない時期。



因みに、先週大薗社長と会食。
その時に、「水野さんは、6年間、うちの社名を間違い続けてますね。上海エクスプローラー(サイト上は上海エクスプロア)が正しいです。水野さんがブログに上海エクスプロラと書き続けているので、略してるんかなと思ってましたが、最近出した本(中国ビジネスコンサルタントができるまで)でも間違ってたので、本当に間違ってるのが分かりました」と指摘された。
そうかぁ。間違いだったのか。