僕が僕であるために?

夜8時15分浦東発の飛行機で香港に移動する筈だったが、便がちょっと早められた(7時半発)。
さすがにここ2日間は忙しく、ばたばた。
空港までの移動では、ちょっと気分が悪くなったが、とりあえず、空港で生ビールを飲み体勢を立て直す事にする。
ビールを飲んだらちょっと落ち着く。

尾崎豊の歌を聞きながら、ボーっと生ビールを飲む事1時間半。
尾崎豊の歌は、僕が高校生の頃、好きで良く聞いていたが、最近の方が心に沁みる気がする。

普通の人間が、10代の頃に感じる孤独と不安を、20年以上遅れて感じているという事なのだろうか。
とすれば、随分遅いな。

特に、ここ数年ずっと、「僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない」というフレーズが、心の中にあった。
勝ち続ける事で、自分を掴もうとしてきたのだろう。
ただ、最近ふと、「本当に勝たなきゃいけないのかなぁ。いいじゃん、勝たなくったって」という気もしてきた。

とんがって生きている事に疲れたのだろうか。

ここらへんは、まだまだ謎だ。
ただ、勝とうが勝たなかろうが、時には負けようが、人間、歩き続けなきゃいけないのは確か。

色々考えて、悩みながら歩き続けていくのだろう。

う~ん、人生深いや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です