ダイエットの進捗

去年の年末から始めたダイエットも3週間。
体重を量っていないので、何Kg減ったのかは分からないが、確実に体は締まってきている。
去年の後半は、「いつかはダイエットやらにゃあ」と、鏡を見るたびに憂鬱になっていたので、効果が出てくるのは気分がよい。

とは言え、今回のダイエットは、「一日2食は普通に食べて、間食はしない」、「宴席のない日は酒を飲まない」、「宴席のものは野菜主体に食べ、肉と揚げ物を減らす」、「運動をする」というだけなので、ダイエットをしているという感覚は無い。
どちらかというと、生活改善という感じ。

因みに、22歳の頃から、僕は朝食を食べていない。
朝食を食べた方が太らない、という話はよく聞くが、過去二十数年間に、朝食を食べた期間が、何回かあった(10回以上)。
その結果、毎回確実に短期間で太り、再び朝食を抜くと共に、ダイエットを強いられる結果となっている。
その確率100%だ。

そんな訳で、一般論はさておき、僕としては、朝食を食べると太るという実験結果がでているので、朝食は抜いている。
ただ、野菜ジュースを飲むとか、フルーツをちょっと食べるとかいう事はするので、これを以て朝食代わりという事もできるが。

ダイエットを続けていると、そのうち、強烈な(節制している事に対する)ストレスが生じて、途中でダイエットがとまるのだが、今回はどうだろうか。
あまり考えずに、続くとこまでやってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です