中国人のルール販売開始

「知りたくなくても知っておかなきゃならない中国人のルール(明日香出版)」が完成。
八重洲ブックセンター、日本橋丸善等の大型書店でのテスト販売を先行させて、2月9日から全国販売開始の様です。

書籍の紹介はこちら

初めての一般書籍と言う事になるので、どんな反響になるのか気になりますが、是非、ご一読下さい。


因みに、2月4日は静岡市で国際ビジネス相談会。
中国のビジネス制度がアドヴァイスの主流だけれども、中国の企業との交渉の仕方の相談もあった。
交渉の仕方というのは人それぞれ違うし、僕の交渉の仕方が必ずしも正しいとは言えないのだけれど、中国ビジネスに20年強関わっている立場でアドバイスをした。

日本の国際ビジネスが深化するなかで、中国企業との付き合い方に付いてご相談頂く機会が増えている。
ただ、僕自身は、日本人と中国人という国籍の違い以前に、同じ人間同士。必要以上に構える必要はない、と考えている。

僕が交渉に臨む時の基本は、「にこやかに礼儀正しく、でも、主張ははっきりする」という事。
あとは、落しどころをしっかりイメージして交渉する、という事であろうか。

これは、人それぞれだと思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です